バス運転手就職サポートプロジェクトバスジョブ!厚生労働省 就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業

厚生労働省は、就職氷河期世代の方向けの安定的な就労の促進を図ることを目的に、令和2年度から令和4年度までの間、「就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業」を実施しています。
バス会社に就職を希望する方への令和3年度の説明会を4月から開始します。(令和4年度は事業の最終年度になります。)参加申し込み等については、バスジョブホームページ(https://www.bus-dnavi.com/busjob/)からお申し込みください。

公益社団法人日本バス協会では、厚生労働省から委託を受け、自動車免許を持っている35歳から55歳未満の方で、例えば、過去1年間に正社員として雇用されていない方などを対象に、バスの運転に必要な大型第二種免許の取得と、免許取得後にバス会社への就職を支援する事業を実施しています。

お問い合わせ方法

バス会社に就職されたい方

◆バス会社に就職されたい方
バス会社への就職に興味のある方で、詳しい応募の条件、免許の取得や就職へのサポートの内容などを知りたい方。

バス事業者で雇用に関心のある方

◆バス事業者で雇用に関心のある方
1. バス事業者の方で本事業による免許取得者を運転者として雇用することに関心のある事業者。
2. バス事業者の方で、35歳以上55歳未満の非正規雇用の社員をバスの運転者に転換することを考えている事業者。

バス事業者様から本制度に関するお問い合せ

日本バス協会企画労務部

電話番号03-3216-4015


バス運転手就職サポートプロジェクトバスジョブ!サイト

TOP