1. ホーム
  2. バス事業について
  3. おもしろマガジン
  4. あこがれのお仕事!全国バスガイド・バス運転手の制服特集!

あこがれのお仕事!全国バスガイド・バス運転手の制服特集!

あこがれのお仕事!全国バスガイド・バス運転手の制服特集!

はとバスのバスガイドさんと運転手さんの制服

すてきな笑顔とおもてなしで、お客様にはもちろん、女性のあこがれの職業としても人気の高いバスガイドさん。大きなバスを軽やかに操る後ろ姿がカッコイイ、男子に人気のバスの運転手さん(もちろん女性ドライバーもいます!)。そんな人気のお仕事の「看板」ともいえるのが「制服」です。

制服は、清潔感と品格、そして信頼感や安心感のシンボルであり、それぞれのバス会社にとっても正に看板といえるものです。

今回は、全国のバス会社から春風といっしょに届いた「撮れたての制服」写真をお届けします。さらに今号では、3月8日・国際女性デーにちなんで、全国バスガイド・女性バス運転手の制服図鑑もご覧いただけます。『BUS STOP 』制服ファッションショーをお楽しみください。

 

■春の便りといっしょに届いたバスガイド&バスの運転手さんのスナップショット!

『BUS STOP』編集部からの呼びかけで、全国各地のバス会社から、すてきな春の制服スナップショットが届きました!
どれもみな個性あふれる写真ですが、その中からいくつかをピックアップしてご紹介します。

●バスガイドさんの集合写真です!

長野県・伊那バスさんのバスガイドさん

はじめに紹介するのは、長野県・伊那バスさんのバスガイドさんの集合写真です。
黒を基調としたシックな制服に、リボンのついたおしゃれなハットと、お揃いの柄のピンクのスカーフが、きれいに映えています。
9人のバスガイドさんが並んでパチリ!みんな笑顔がすてきですね!

鹿児島県・南国交通観光のバスガイドさん

同じく総勢12人の仲間たちとの写真を送ってくれたのは、鹿児島県・南国交通観光さんです。
明るい紺色のベストとピンク色のシャツ、胸元のリボンがワンポイントの制服です。これだけの人数が勢ぞろいすると、壮観ですね。

長崎県・長崎バス観光のバスガイドさん
長崎県・長崎バス観光のバスガイドさん
秋田県・秋北バスの運転手さんとバスガイドさん、社長さん
秋田県・秋北バスの運転手さんとバスガイドさん
太田社長も一緒

●郷土の香りあふれるスナップショット(その1)!

ご当地の風景を含めて撮ったスナップショットを送ってくださったバス会社さんもありました。
ここで、はじめにご紹介するのは、長崎県・長崎バス観光さんの写真です。「平和祈念像」と青空を背景にした、ふたりのバスガイドさんの郷土の香りあふれるツーショットです。
みなさん、ぜひ長崎に遊びに来てくださいね!

●郷土の香りあふれるスナップショット(その2)!

もう1枚は、秋田県・秋北バスさんの写真です。
秋北バスさんの本社のある秋田県大館市は、秋田犬の発祥の地です。ちなみに有名な忠犬ハチ公も秋田犬で、ここ大館市の生まれです。
「秋田犬の像」の前で、記念撮影。秋田にもぜひ遊びに来てください!

●ガイド&運転ナウ!
バスガイドさんと運転手さんの仕事中のスナップ!

最後に、バス運転手さん、バスガイドさんのお仕事中のスナップショットをご紹介します。

あいにくの雨の中でのお仕事の様子を送ってくれた、山形県・山交バスさん。安全運転に気をつけながら、雨にも負けない笑顔で、楽しくガイドする様子が印象的です。

富山県・富山地方鉄道さんは、運転手さんの凛々しい横顔を送ってくださいました。

茨城県・関鉄観光バスさんは、運転手さんの明るいブルーの制服が、ひと味違った魅力があって、とてもすてきです。バスガイドさんの笑顔といっしょにどうぞ。

山形県・山交バスの運転手さんとバスガイドさん富山県・富山地方鉄道の運転手さん

茨城県・関鉄観光バスの運転手さん茨城県・関鉄観光バスのバスガイドさん

左上写真:山形県・山交バスの運転手さんとバスガイドさん/右上写真:富山県・富山地方鉄道の運転手さん

左下・右下写真:茨城県・関鉄観光バスの運転手さんとバスガイドさん

■全国バスガイド・女性バス運転手 制服図鑑

全国から寄せられた制服写真のうち、3月8日・国際女性デーちなんで「全国バスガイド・女性バス運転手 制服図鑑」をご紹介します。地図上の会社名をクリックすると、それぞれのバス会社からよせられた制服写真やスナップショットをご覧いただけます。お近くにご旅行の際は、ぜひ私たちにお声かけください!
お待ちしております!

全国バスガイド・女性バス運転手 制服マップ

弘南バス 十和田観光電鉄 秋北バス 山交バス 福島観光自動車 関鉄観光バス 関東自動車株式会社 日本中央交通 はとバス 長電バス 伊那バス 新潟交通 富山地方鉄道 遠州鉄道 岐阜バス観光 西濃華陽観光バス 濃飛乗合自動車 明星観光バス 近鉄バス 三重交通 有田鉄道 日本交通 一畑バス 宇部市交通局 船木鉄道 徳島バス 大分交通 亀の井バス 島原鉄道 長崎観光バス 宮崎交通 南国交通観光 ハイビスカス観光

地図上のバス会社名をクリックすると、各バス社のバスガイドさん、女性バスドライバーの制服やスナップショットがご覧いただけます


編集後記

『BUS STOP』で「制服特集」をやりたい、と47都道府県のバス協会を通して、各バス会社さまにお声かけをさせていただいたところ、この号に掲載しきれないほどたくさんの写真をお送りいただきました。ご協力本当にありがとうございました。「制服」は、公共交通を担うバス会社さまの正に顔ともいえる大切な看板です。お客様に信頼と安心を与えるだけでなく、楽しい旅行の思い出が、その映像に必ず重なることと思います。今号の原稿を締め切った後も、続々と写真が送られてきました。いずれこれらも整理した上で、「制服図鑑」特設サイトとして、発展させていきたいと思います。ウチの制服をぜひ紹介してほしいというバス会社さま、まだこんな面白い写真があるというバス会社さま、ぜひまたお写真をお送りください。お待ちしております。

 


PAGE TOP